RECRUIT / 正社員採用“自分”という価値をみがく

品川業務第二部 
代行打鍵チーム集約打鍵ユニット

2008年度入社

現在の仕事内容

銀行の代わりに
お客様の書類を手続き

銀行の外訪の営業担当者や店頭窓口担当者がお客様からお預かりした手続き書類や、当社内の様々な部署から預かった書類をもとに三井住友信託銀行に代わって専用端末への入力(打鍵)を行っています。私が所属しているユニットでは、主に外訪の担当者が営業先でタブレット端末を使用して取引したお客様の通帳をお預かりし、手続きをしております。

現在は、65名という大所帯チームで16名のユニットのユニットリーダーを務めています。1日の業務をスムーズに完了させるために、チーム長をはじめ、他のユニットリーダーと連携することで、お互いのユニットの繁閑状況をふまえ、繁忙のユニットの応援を行い、協力しあっています。自分のユニットだけでなく、チーム全体に視野を広げた運営が求められます。また、ユニットリーダーとして、後輩の育成、スケジュール管理、人間関係のマネジメントから委託部署との打ち合わせまで、多岐にわたる職務を担っています。

心掛けていること

リーダーとして、
各メンバーの力を活かす

ユニットリーダーとして、ユニット業務の円滑な進捗を心掛けているのはもちろん、メンバーとのコミュニケーションも大切にしています。自分自身の体調や気分の変化は表面に出さないようにして、メンバーから話しかけやすい雰囲気づくりに気をつけています。

また、当社は主に業務社員(正社員)とスタッフ社員(契約社員)、外部派遣社員で構成されていますが、私の所属するユニットはスタッフ社員と外部派遣社員の割合が高く、7割以上を占めています。メンバーの知識や業務経験も様々であるため、新しい業務を受託する際や、フローの変更などがある場合には、丁寧できめ細かな連携と指導に注力しています。「メンバーが理解不足になっていないか」会話を通して確認し、必要であればその都度サポートを行っています。メンバー一人ひとりの力は小さいかもしれませんが、お互いを補い、協力しながら円滑な業務遂行を目指しています。指揮をとるのは簡単なことではありませんが、うまくいった時には大きな達成感に繋がります。

一日の仕事の流れ

SCHEDULE

ある日のスケジュール

08:10 –
出社 メールチェック
08:50 –
始業 朝礼
09:00 –
業務RPAツール稼働
11:00 –
時限処理の内容確認
12:00 –
社外でランチ
13:00 –
ホスト連動店頭受付開始に伴うTV会議出席
14:00 –
検印業務
16:00 –
翌営業日件数確認 しめ作業
17:00 –
日誌作成
17:40 –
退社

今後の目標

全員で目標達成を目指せる
体制づくり

ユニット全体の業務知識の底上げに加えて、メンバー全員が向上心を持ち、目標の達成に向けて、明るく働ける職場づくりをすることです。もともと、女性が核となり活躍できる風通しの良い職場です。社員のアイデアも取り入れ汲んでもらえるため、個人のモチベーションや成長にも繋がっていきます。また、タスクスケジュール管理やユニット内の課題を共有するようなシステムを導入するため、PCスキルの向上を目指して勉強中です。