RECRUIT / 正社員採用“自分”という価値をみがく

教育・研修制度について

当社は、個々人の様々な可能性を広げるチャンスを大切にし、社員全員が大きく飛躍していくための機会と環境作りを目指しています。様々な研修プログラムから構成されるキャリア・ステップアップ・プランは、仕事を主体的に捉え、チャレンジ精神を持って自分の可能性を伸ばしたい人を、バックアップします。

新入社員研修

入社時に入社時研修、3ヵ月後には振返り研修、半年後にフォローアップ研修があります。配属後は、先輩社員が育成担当者となり、新入社員一人ひとりについてOJTを行います。OJTを通して、日常の仕事や社会人としてのマナー等の基本を習得します。

階層別研修

成長に伴い役職も変わっていきますが、役職によって期待される役割等も異なっていきます。階層別研修を通じ、組織における位置づけ、役割について学びます。

その他研修

復職者向け研修、電話業務担当向け研修等があります。復職者向けの研修では、短時間勤務経験者との情報交換等を通じて、業務の工夫方法やどのように働いているかを知り、復職の不安を軽減します。その他、三井住友トラスト・グループの研修に参加する機会もあります。

業務品質向上に向けた活動

業務品質の向上を目的とし、お客さまへの安心・安全を提供する「堅確性」、1人当たりの生産性を高める「効率性」、どのような状況でも業務を止めない「安定性」の3つをバランスよく改善するための活動を行っています。 具体的な活動の一つとして、RPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)を導入して事務処理を自動化するなど、デジタル化にも積極的に取り組んでいます。

自己啓発支援

専門性と総合力を身につけ、主体的に考え行動し、更にステップアップしていくためにも、自己研鑽は必要不可欠です。自ら学ぶ姿勢を持ち続けていくため、自己啓発(各種検定試験)の推奨を行い、銀行業務検定試験等の合格者には受験料を支援しています。

メンター制度

所属チームやユニットの上司とは別に、年齢や社歴の近い先輩社員が指導・相談役として新入社員をサポートします。社員一人ひとりが様々な悩みごとや不安を気軽に相談しやすい環境をつくっています。