RECRUIT / 正社員採用“自分”という価値をみがく

千里業務第四部 メールダイレクトチーム

2020年度入社

現在の仕事内容

定期預金の満期の書類などを確認

定期預金の満期をむかえたお客様より送付される「満期手続き依頼書」の受付業務を行っています。少し細かくなりますが、封筒の開封から始まり、お客様の依頼書、通帳など、預かったものを登録します。さらに、依頼書を基にお客様の記入内容・お届印の相違など、不備がないかを確認します。不備事項があった際には、お客様にお電話をして確認、または正しい記入・捺印をお願いするために書類を返送することもあります。確認が終わったら、お客様のご希望に沿った手続きをします。受付業務を終えた案件は、専用端末を使って実際に資金を動かす「打鍵」をするため、代行打鍵チームへ回付します。この回付までが私の担当の業務です。入社してすぐは、業務で分からないことも多く不安なこともありましたが、その都度育成担当の先輩が優しく話を聞いてくださり、業務に限らずメールの送り方などのビジネスマナーについても教えていただきました。

心掛けていること

業務について正しく、そして深く理解

お客様の定期預金の満期に係る業務では、お客様に依頼書を返送して再度送付していただいたり、お電話でお客様に確認したりしなければなりません。業務知識を正しく理解していなければ、誤った情報を提供し、ご希望と異なる手続きを行ってしまう恐れがあります。そのため、常に契約の背景まで理解し、正しい業務知識を身につけるよう日々心掛けています。育成担当の先輩に限らず、職場のメンバーは相談しやすい雰囲気のため、不明点や困ったときは一人で抱え込まず、周りに相談するようにしています。

また、お客様の立場に立ち、簡潔かつ分かりやすく内容をお伝えするメモの添付や、言葉選びにも気を付けています。業務は、代行打鍵チームなど他チームと深く連携して行い、銀行の営業店の方と連絡を取る機会も多くあります。自分の業務がどのようにつながり、その中で自身の役割がどういったものかを捉えるようにもしています。

一日の仕事の流れ

SCHEDULE

ある日のスケジュール

08:30 –
出社 機器の立ち上げ、メールチェック等
09:30 –
登録 お客様から届いた封筒の開封をすすめ、預かった手続き依頼書等の内容登録
11:00 –
書類チェック 不備があるお客様に電話確認、満期日の近い手続き依頼書の受付業務
12:30 –
食堂でランチ
13:30 –
書類チェック 「満期手続き依頼書」を基にご希望に沿った受付業務
16:00 –
回付 処理を終えた手続き依頼書を代行打鍵チームへ回付
17:20 –
退社

今後の目標

仲間から頼りにされる存在になる

業務に携わると金融に関する知識を深めることが大切だと感じるようになり、金融関連の資格試験に向けて勉強中です。また、聞いたことのない金融に関する単語を耳にした際はすぐに尋ねたり、意味を調べたりするようにしています。私自身もまだ分からないことが多くありますが、他のメンバーなどから、一緒に働きたいと思っていただけるような存在を目指したいです。また、若手社員であっても意見を出しやすく、社員一人ひとりの声を聞く環境なので、経験したことのない業務にも前向きに取り組み、今後は効率化や改善点を提案していきたいと思います。