RECRUIT / 正社員採用“自分”という価値をみがく
マーケット業務部 外為事務チーム
2012年度入社
マーケット業務部にて、外国送金に関する仕事を担当しています。外国送金とは、「海外へお金を送る・受け取る」または「外貨建ての送金を行うこと」を言います。3つのチームと5つのユニットに分かれて業務を行っており、私が在籍しているのは、銀行営業店やインターネットバンキングで受け付けた外国送金の依頼書をもとに実際にお金を動かす「打鍵」という処理を行うユニットです。お客様の口座から入出金を行い、送金の資金を動かします。時には大きな金額を扱うこともあり、外国送金はその日のレートによって円貨・外貨額が変わるため、日々変動する世界情勢に影響を受ける仕事に携わっていることがやりがいです。また、当社の仕事は自分の担当業務が決まっていますが、必ずどこかでつながっているチームプレイです。常に周りとの連携を取り、情報を共有し合うことが大切です。
社内には、お客様と電話などで直接やりとりを行う部署もありますが、私は入社してからお客様とのご連絡はすべて銀行営業店を通じたもののみです。しかし、私がミスをすると、お客様はもちろん、銀行営業店の方にもご迷惑をお掛けしてしまいます。そのため仕事を行うのに際し、一つひとつの処理を丁寧に行い、その向こうにお客様がいることを意識しています。
また、私は部内や部外の異動を経験しました。異動をすると仕事内容が変わるため、教わる立場になります。それまでの経験を活かしつつ、新しい知識をどんどん吸収し、自身の知識の幅が大きく広がることにやりがいを感じています。コミュニケーションをとることを心がけ、新しい環境に慣れて早く活躍できるように努めています。新入社員や中途入社の方の育成にあたることもあります。分かりやすく説明することの難しさを感じながらも、自分の知識や経験を伝え、みなさんが成長していく姿にやりがいを感じ、自分の成長にもつながっています。
当社は銀行業務検定試験等の資格取得の支援があり、私も資格試験に臨みました。当部では、外国為替やデリバティブに関する資格試験のための勉強会が開催されたり、資料の配布があったりします。また、最近ではデジタル化推進の一環として、エクセルなど業務で使用するツールを便利に活用するためのスキルアップ研修や学習ツールの配信が行われています。多様化が求められる今、仕事に関する専門的な資格だけでなく、自身のスキルアップのために積極的に資格取得を目指していきたいです。